忍者ブログ
ただただ、そのとき脳みそをよぎったことを連ねるだけの気ままな書き込みです。
カテゴリー
* 気まま(30) * 片隅の本音(4) * 今日の出来事(13) * デジタルライフ(15) * 音楽(7) * ぶらり鉄砲玉(6) * 嗜好的な話題(14) * 仕事的(4)
  お気楽カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カレンダーの数字が消えてる日が記事の投稿がある日です。
  最近投稿した記事
  最近戴いたコメント
[03/17 めろん]
[03/14 まゆ]
[03/14 シュウ]
[03/07 はるか]
[03/07 はるか]
[02/17 ぴょん]
[02/15 まゆ]
皆さんのコメント感謝です <(_ _)>
  ブログ管理人の素性
HN:
ねこち
性別:
男性
職業:
壁際リーマン族
趣味:
イロエロあるけんどエロは性格・・・かな
自己紹介:
ごく普通のおっさん。
なに考えてるかわからないと言われるけど、何も考えてないことが多い。
無頓着、ずぼらなア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!
  トラックバック
  最近三ヶ月の記事
( )の数字は投稿した記事の数
  ブログ内検索
  訪問カウンター
キリ番&ぞろ目の方はご一報ください。
[8] [2] [7] [5] [6] [4] [1]
2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/09/02 (Sat)
天体観測・・・・え、似つかわしくないって  o( ̄ ^  ̄ o) ムムムッ!
これ、小学校高学年からの趣味なのです。

今も縁あってみちのくに住んでおりますが、奥羽に住んで最初に思ったこと・・・

「星がきれいじゃ!!」

ほんま理科の教科書でやる天体が生きた教科書として使えるねんよ。
もともとロマンチックな俺(ホントか?)は正座にまつわるギリシャ神話やローマ神話なんかが好きだったこともあり、満天の星に見入られ天文ファンに(笑)

しかし、都内在住のときは光害でまったく楽しめず・・・
滋賀県時代はマンション屋上からまた楽しめるようになって、その後またまたみちのく仙台に♪
都内とは違い郊外に行くと結構見えるんですよ星がv(*'-^*)bぶいっ♪
で、なるべく暗い公園にいっては彗星を見たりしてたのだ。

いつものように公園で望遠鏡を片手に眺めてると、トントントンと肩をたたく人が・・
思わずムッとして「なんですか?」と振り返るとおまわりさん(@_@;)

おまわり「君はここで何をしてるんだね?」
俺「みてわからへんの?」(関西帰りで言葉がうつってる)
おまわり「今不審者が覗きをしてるって通報があったんだよ
「( ̄ェ ̄;) エッ?」
思わず絶句する俺・・・
おまわり「その望遠鏡で覗きをしてたんだろう?」
俺「これで覗きはきついっすよ、なんなら覗いてください」
おまわりさんは言うがままにファインダーを覗くと
「確かにこれじゃ覗きにならんわなあ、誤解されないように気をつけてね」
と、一言行って帰っていきました。
反射式望遠鏡は普通に見ると逆さまに映るんです。
しかも、高倍率のため焦点が合わせづらい(当たり前じゃ、地上用じゃないんだから)

その後、いまどきは郊外といえど望遠鏡は「覗き魔」にされると封印しました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *