忍者ブログ
ただただ、そのとき脳みそをよぎったことを連ねるだけの気ままな書き込みです。
カテゴリー
* 気まま(30) * 片隅の本音(4) * 今日の出来事(13) * デジタルライフ(15) * 音楽(7) * ぶらり鉄砲玉(6) * 嗜好的な話題(14) * 仕事的(4)
  お気楽カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カレンダーの数字が消えてる日が記事の投稿がある日です。
  最近投稿した記事
  最近戴いたコメント
[03/17 めろん]
[03/14 まゆ]
[03/14 シュウ]
[03/07 はるか]
[03/07 はるか]
[02/17 ぴょん]
[02/15 まゆ]
皆さんのコメント感謝です <(_ _)>
  ブログ管理人の素性
HN:
ねこち
性別:
男性
職業:
壁際リーマン族
趣味:
イロエロあるけんどエロは性格・・・かな
自己紹介:
ごく普通のおっさん。
なに考えてるかわからないと言われるけど、何も考えてないことが多い。
無頓着、ずぼらなア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!
  トラックバック
  最近三ヶ月の記事
( )の数字は投稿した記事の数
  ブログ内検索
  訪問カウンター
キリ番&ぞろ目の方はご一報ください。
[1] [2]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/12/17 (Sun)
606211e5.JPGあ、俺の部屋を移したわけじゃないので、後ろに見える洗濯物は気にしないでください(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

本日、コーヒーメーカーの前にあるワイン、一気に飲んじゃいました(笑)
友人からのお届けものですw

シャンパンと思いきや、英国のワインのようです。
ハロッズって聞いたことはあるけれどワインもあるんだなあ。
某百貨店の包装がされた状態で届きましたとさ(⌒▽⌒)アハハ!


一気にのどが渇いていたのでミツヤサイダーを飲むような勢いで飲んじゃったらちょっとだけヨッパになりました。
比較的甘さは無いスパークリングワインでした。
PR
2006/12/01 (Fri)
北陸に住む親愛なるお仲間から頂いたお酒です。
日本酒は辛口を冷でしか頂かないので辛口が送られてラッキーかな(笑)
日本海側の日本酒は個人的に好きなお酒が多い。
秋田、山形、新潟、京都、石川には好きな銘柄がありますが、このお酒ははじめてお目にかかります(^_^)
なので、飲む前に下調べしてみました(⌒▽⌒)
e9375410jpeg一本義の醸造元は福井県勝山市
日本百山である霊峰白山の雪解け水が長い年月をかけて地中でろ過された伏流水を仕込み水として使った淡麗辛口酒。
癖がなくキリッとした辛口で料理を選ばない少し濃い目の
純米酒らしい「お米のエキス」のような味わいのあるお酒だそうです。
日本酒らしい味わいが味わえそうなので飲む日が楽しみです( ̄ー+ ̄)ニッ!
写真を撮った後、こいつは冷蔵庫の中へと消えました(笑)
ただし、気をつけて見ていないと嫁が料理酒にしてしまうのです(;^_^A



一本義酒造のHPは以下のURL
www.ippongi.ne.jp/

2006/11/14 (Tue)
林檎・・・・収穫するときってどうする?
はい、もぎ取りでーす。・・・ブー
林檎は拾うものです(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
その理由はいかに・・・・(続く)


ってことで、昨日木枯らしに襲われた収穫間近の林檎たちが耐えられず落ち、懇意にしている果樹園の主から電話が来ました。
園主「ねえ、落ちちゃったけど林檎いる?」
俺「え~~、落ちちゃったの?ほっしい」(遠慮を知らない俺)
園主「じゃあ、今日中に来て頂戴、明日はもう無いからさ」

そんなわけで卑しい俺は早速某果樹園に行って来ました。
あちゃー、あっちこっちに散らばってるジャン・・・

「良いところだけ拾って持って行きな」
と言われ拾い推定重量約20kgほどお持ち帰りしました。
園主からは「遠慮しなくていいのに・・・」
と言われたのですが持ち運ぶのに大変なので少し遠慮してみました。

今から考えればもっともらってみんなに送ってあげればよかったかな(笑)
コンテナ10個分はそのまま残してきましたとさ。

本日の収穫~~。
010d9079jpeg
2006/11/11 (Sat)
知人の死去で急遽向かったところ旧友たちも集っていました。
ちょっと不謹慎ですが、みんなひさしぶり~~ってことで親睦会に発展(笑)
いいおっさんたちがぞろぞろと居酒屋に向かいました。

2時間程度の顔合わせだけど愚痴は尽きず(;^_^A
中間管理職らしく悩み多き会話が多かったようです。
業務の統合などで来年以降どうなるんだ?と言った立場の面々が多かったためちょいと蚊帳の外(笑)
スリム化を測るのはいいことだけじゃなく、そうも行かない人も多いようですね。


DSC00186.JPGここのお店は居酒屋風焼き鳥屋って感じです。
威勢よく注文してるけど・・・
この歳でこれ食ったらカロリーオーバー間違いなし(笑)






  ↓あぶりや吉鳥の雰囲気はここから

あぶりや吉鳥
2006/10/29 (Sun)
芋煮・・・なにそれ?
はい、東北に住む人以外はたぶんそう思うでしょう。
旬の里芋を原材料に屋外で大鍋を囲む東北ならではの秋の風物詩なのです。
今日は河川敷公園にてうちの団体主催の「芋煮」をやりました。

この芋煮はラーメンと同じように場所や地域によって具や味も違います。
しょうゆ味か味噌味がベースで、さすがに塩味はありません(⌒▽⌒)アハハ!

ベースとなる具は里芋、お肉、こんにゃく、ねぎの4種類。
芋煮の本場といわれる山形は牛肉を使いしょうゆ味が基本のようです。
(やっぱ米沢牛でしょうか)

福島は豚肉を使い具沢山の味噌味が主流のようです。
俺には具が芋違いの豚汁にしか見えません(笑)
県南のほうでは芋煮という風習が無いようなので福島県中通中部以北ってことなのかな。

秋田は鶏肉を使う事が多いようです。
ベースになる具以外に山菜(きのこ)やセリが入ります。
鶏肉・・・やっぱ比内地鶏でしょうか(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

鍋と一緒に呑むビールがこれまたたまらないんだなあ。

ちなみに俺が担当したのはしょうゆ味の米沢牛をつかった基本バージョンです。
芋煮を知らないみなしゃん、雰囲気だけでも味わって家でもお試しあれ。
レシピは・・・硬いものから突っ込んで味を最後に調えるだけ(⌒▽⌒)アハハ!
里芋>こんにゃく>ねぎ>牛肉の順番で味を調えながら煮るだけですもん。
最後にスープで讃岐うどんなんぞ入れればお腹が満たされるでしょう♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

王道山形風米沢牛しょうゆ味。         福島風味噌味(いも違いの豚汁)
DSC00172.JPGDSC00171.JPG










おつまみに焼き鳥も追加で~す。       花見に似た光景がいたる所に・・・
DSC00170.JPGDSC00174.JPG













2006/10/15 (Sun)
4554d0fe.jpg

ご用達のタバコケントが時代に逆行して吸っているタバコが5mgから6mgに増量(笑)
やっと、たどり着いたタバコだったけどせっかく3年以上5mgを通していただけにいまさら増やせません。
で、結局以前の吸っていたフィリップモリスにしてみました。

そしてもうひとつタバコを替えてみました。
実はケントって煙が妙に多い(笑)
そこで密室でタバコを吸うときはちょっと女性タバコっぽいですけどルーシアかアイシーンにしてみた。
でも、まだいまいちっぽい(ー'`ー;)う~ん・・・・
もう少しタバコ探ししてみよう
2006/10/14 (Sat)
6be2927djpegここのトンカツのいいところは量でしょうか(笑)
味もこの辺では上出来の部類です。
結構混んでますが時間を上手くずらせばすんなりと入れます。
東北自動車道飯坂ICから国道13号線を山形方面に約5分程度先にあります。
飯坂温泉方面に向かうT字路が目印です。
冬はスキー(スノボー)客のアフタータイムで込み合うかな。
昼の休憩時間があり

見た目普通でもプチカツ定食なのだ。      プチよりでかいぞトンカツ定食!!
32afbe2fjpeg62a08104jpeg








お値段は「プチ」なやつは735円(たぶん)、トンカツ定食(1050円)のご飯は軽く3膳分はあります。
この間、「ご飯おかわりできますよ」って言われたけど、さすがにしませんでした(笑)

写真のアングルぎゃくですねぇ
( ̄Д ̄;;
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *