忍者ブログ
ただただ、そのとき脳みそをよぎったことを連ねるだけの気ままな書き込みです。
カテゴリー
* 気まま(30) * 片隅の本音(4) * 今日の出来事(13) * デジタルライフ(15) * 音楽(7) * ぶらり鉄砲玉(6) * 嗜好的な話題(14) * 仕事的(4)
  お気楽カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カレンダーの数字が消えてる日が記事の投稿がある日です。
  最近投稿した記事
  最近戴いたコメント
[03/17 めろん]
[03/14 まゆ]
[03/14 シュウ]
[03/07 はるか]
[03/07 はるか]
[02/17 ぴょん]
[02/15 まゆ]
皆さんのコメント感謝です <(_ _)>
  ブログ管理人の素性
HN:
ねこち
性別:
男性
職業:
壁際リーマン族
趣味:
イロエロあるけんどエロは性格・・・かな
自己紹介:
ごく普通のおっさん。
なに考えてるかわからないと言われるけど、何も考えてないことが多い。
無頓着、ずぼらなア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!
  トラックバック
  最近三ヶ月の記事
( )の数字は投稿した記事の数
  ブログ内検索
  訪問カウンター
キリ番&ぞろ目の方はご一報ください。
[1] [2]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/10/11 (Wed)
いきなりのタイトルですが、今日は麺の日だそうです。

麺もいろいろありますが麺嫌いの人って会ったこと無いんですがいますか?

俺が一番すきなのはなんだろう??
比較的蕎麦だけは食べないほうかも。。。
うどんは生めん乾麺とも好きですね(ただしコシのあるの限定)
両親の住む秋田には乾麺の代表格稲庭うどんがあります。
年に2,3回程しか顔を出しませんが帰ると非常食に買って帰ります(笑)
「え~非常食????」って思われるのですが、市場に出回ってる稲庭うどんは確かに高価ですが地元じゃ安い。
大袋に入って1,000円なんてのはざらにあります。
あのうどん自体は他の乾麺のうどんと製造工程はほとんど変わらないんですからねえ。

ラーメンは塩味が一番すきですね。
味噌とかしょうゆって味でごまかされてる気がしてね(⌒▽⌒)アハハ!
ま、何でも食えればいいけどラーメン1杯に800円は出せないσ( ̄∇ ̄;)
思わず、チャルメラ何個買える?カップヌードル何個買える?
そんなドケチな発想をしてしまいます。
ここから車で2時間ほどで喜多方にいけますが、有名店には行きません。
行く店は数件と決まっています。
もし喜多方に行くなら観光バスが止まるようなお店はやめましょう。

パスタ・・・俺は普通の棒状の麺といえるパスタ以外は食べれない。
ソースは比較的なんでもござれなんで特に苦手は無いが形だけは駄目です。
ちょうちょの形や貝の形したパスタとかマカロニっつうのはどうも苦手。
麺はやっぱ棒状でないと(^∇^)アハハハハ!

そういえば今月末に首都圏に行く予定がある。
自由が丘によって友人の店でなんかご馳走してもらおうかなヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
PR
2006/10/07 (Sat)
この時期は我が家は金欠です(;^_^A

は外食は当然できません(当たり前だって)
そんなときに活躍するのが我が家のホットプレートでお好み焼きにするのだ。

では、ねこち風お好み焼き。
材料は小麦粉、山芋、卵、キャベツ、ねぎ、ちくわ、乾燥えび、乾燥イカ、揚げ玉がベース。
具はほとんど豚肉バージョンが主流でほかはお好みで具を入れます。
量はすべて感覚でーす_(^^;)ツ アハハ
以下省略(爆)



こっちに越してきて思ったこと・・・お好み焼きがまずい
それもそのはず、小麦粉と卵とお水を混ぜるだけ・・・
出汁で作らんかい!!ホットケーキじゃ無いっつうの(・_・)ヾ(^^; オイオイ
最近は増えたけど、土地柄か当時はお好み焼きが食える店が少ないo(~o~;):ハァ・・!!

食べに言って「こんなんじゃ、俺が作ったほうが旨いわ~」と啖呵切ったのが運のつき(笑)
「そんじゃ作って」と言われ作ってからはなぜかお好み焼き担当は俺になった・・・
今でも、嫁の実家でお好み焼きが食べたくなるとお呼びがかかるε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

そんなわけで本日も来客ありなのでお好み焼きでお招きです
本日の出汁は鶏がら(比内地鶏バージョン)としょっつるベースでした。
あー疲れたヽ(´ー`)/ふぅ..マイッタナァ♪
2006/10/04 (Wed)
f742271bjpeg
年に1、2度訪れる気仙沼市にあるマグロ専門店です。
我が家が入るのは気仙沼魚市場の2階にある気仙沼本店。
本店というからには他にも店舗があり、仙台駅ビル(エスパル)地下にもあるようです。

行列の割には回転が速いので
30分以上外に立ちんぼはしません。
入店のねらい目は休憩に入る2時ちょっと前くらいかもしれません。
間口が狭い割には中は席数も多くため狭さも感じず、オーダーから丼が来るまでの時間はかなり早い。
早いのは考えてみれば切ってよそったご飯に並べるだけだから?
(^∇^)アハハハハ!

お勧めメニュー 三色マグロ丼。
24ec1aa7jpeg
1c533a0ejpeg
並、上、特上があります。
マグロの種類の違いが値段の違いかな(*^_^*)
サイドメニューでマグロのぶつ切りを頼むこともある(安い)
マグロ漁業生産者直営なだけにかなりリーズナブル。






我が家の二男はなぜかネギトロ丼とお得なメニューなり(⌒▽⌒)アハハ!
ここのメニューの中では一番安いから親孝行な息子です。



ここはホームページもあります
http://www.maguroya-honten.com/index.php

2006/10/03 (Tue)
6c36e97d.JPG満天(まんてん)は国道4号線を仙台方面に向かう途中桑折警察署の手前道路沿いにあります。

お味はかなり濃い目ですが、お味はこの辺りでは上位かなぁ。
福島には珍しい濃厚なスープで猫舌の俺がのめるんだから温めかな。
博多とんこつってことですがベースは一緒かなぁ。
数種類食してみましたが熟成醤油味がベターなようです。

外食産業系の食材といっても偏見を持たないで食べてみるもんだなあ_(^^;)ツ アハハ
2006/09/17 (Sun)
毎年夏には三陸で海鮮三昧(笑)
一番は義弟が大のウニ好きなもんでウニを食べに行くって感じかな。
毎年行く民宿が唐桑半島にあってそこは15年来のお付き合い。
そこで必ずお願いするメニューがこれです。
うにをざっくり頼んでご飯に載せて食べるのだ~。
0fca9432jpeg585d188cjpeg









これが結構病みつきなんです。
新鮮なうには臭みも無く甘みも豊富です。
いつも思うことがひとつだけ・・・今でこそ普通に食されてるうにですが最初に食えると思って食った人は偉い。
いったい誰がこんなとげだらけの海の生物を食えると思ったんだろう???
2006/09/16 (Sat)
福島市の国道4号線を南福島方面に南下し外食。。。

子供たちのご希望で本日はイタリアンとなりました。
こういうパターンは俺の懐が淋しくなると相場が決まってる(┯_┯)うるる
f31c7712jpeg
えい!!こうなりゃもろもろやけくそになって注文です。
オリャ(/-o-)/  ┫食え~~~!!
左はキャベツをハムで巻いたサラダです
みんなに「おとうさんハム取りすぎー」と非難(^▽^;)

7dafaec0jpeg746933fbjpeg俺と二男は好きなペペロンチーノ。
辛いのだめな長男と嫁はトマトソースベースのパスタ。
どちらもパーティーサイズで2人前以上ある(お値段1人前半)


186d3b4cjpeg6c3a0f26jpeg長男がこれまた好物のグラタンに女性どもの希望でピザも追加。
お腹は満たされるが俺の懐は淋しいのだがお菓子屋さんが経営するイタリアンのお店だけあってしっかり帰りにエキソンパイをつまんでいる嫁と長男は・・・(・_・)ヾ(^^; オイオイ

2006/09/13 (Wed)
牛角の兄弟ブランドの鍋専門の居酒屋チェーン店です。
こちら福島にも東北1号店が来月できるようですがどうなるだろう。
鍋だけにうちでやっても同じって思われやすいかなあ(¬_¬)

俺が行った店舗は吉祥寺店、荻窪店、阿佐ヶ谷店の3店舗。
位置的に集中しているのは、身内のうちから近いって理由だけ(⌒▽⌒)アハハ!

7b0a06fd.JPGとりあえず、吉祥寺でたらふくビール飲んでしゃぶしゃぶ食って腹いっぱい。
今時らしく、コンロは使わずIH。
鍋食ったというよりは生ビール飲んだって感じかな_(^^;)ツ アハハ





温野菜ホームページはここをクリック
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *